スープジャー買いました^^

曲げわっぱを買って以来新しい展開のなかったわが弁当生活に久々のニューフェイスです!
ついに買ったよ!!以前から欲しかったスープジャー!!

イメージ 1

























私は弁当は夜作る派。夜のうちに弁当箱に詰めて完成させ、朝は包んでカバンに入れるだけ。汁物は職場にインスタントのみそ汁や卵スープ等常備してお湯を注いで飲んでいました。

スープジャーで美味しい汁物も家から持参したいけど、朝弁当を作る習慣のない私に出がけの汁物作業は重たい。すぐに面倒になって使わなくなるのでは?とグズグズ迷うこと数年。

でも、スープジャーの保温能力で加熱調理すれば朝の調理は最小限で良いということを知って、えいっ!と思い切って買ってしまいました。

イメージ 2

























果たして・・・全然面倒じゃなかった~~!!
最初のうちは夜素材を切って準備してたけど今はそれもしなくなりました。朝起きてすぐに熱湯でジャーを満たして密閉。予熱です。朝ご飯食べおわったらジャーも暖まった頃合い。そのへんにある野菜をちゃちゃっと切って、小鍋にどん。乾燥わかめぱっぱっ。ティファールで湧かしておいたお湯を注いで粉末出汁を入れて一煮立ち。沸騰して具材が暖まったらジャーのお湯を捨ててすかさず鍋の中味を注いでぽとりと味噌を投入!直ちに密閉!専用保温バッグに入れます。

これでお昼にあっつあつのお味噌汁!自家製味噌の味噌汁超幸せ!具材は鍋で一煮立ちさせただけ、野菜はごりごり固いまま入れてもジャーの保温効果でしっかり火が通ります。じっくり加熱するので鍋で煮立てて作るよりネギなんかむしろトローリ甘くなって美味しいかも??カレーとか豚汁とか肉類を入れる時は肉類に火が通るまでは加熱します。

日替わりで、味噌汁、ウェイパーで中華スープ、ダシダで韓国スープ、コンソメでポトフ風、カレーも、シチューも!次から次へと楽しい美味しい!うわー!もっと早く買えば良かった!これ!

スープジャーいいよ!おすすめです!
難点は荷物が重くなることだけかな~。 

↓ブログさぼっている間はTwitterにおります


ブログとmixi放置気味のため、Twitterをやっておられない方々と疎遠になってしまい寂しく思っております。
本名のわたくしとFacebookで繋がってやっても良いよというキトクな方がもしおられましたら
メッセージ下さい。名前をご連絡に参ります^^