スープジャーで カレーですよ。


スープジャーを買ったらとにかくみそ汁!そして豚汁!と思っていたのですが、思いのほか登場頻度が高かったのがこれ。

イメージ 1


























カレーですよ。

弁当箱の方にはご飯、野菜(毎度定番のピーマンお浸し)、漬物、ゆで卵等副菜のみを詰めて、スープジャーにカレーを詰めます。

カレーは小鍋に湯を沸かして野菜、肉、ルーを入れ、肉に火が通ってルーにトロミがついたら余熱してあったスープジャーに入れるだけ。このルーにトロミがついてからっていうのが重要で、最初はルーをポンと投入してすぐジャーに詰めてしまったのですがお昼に開けたらサラッサラのスープカレー状態。そっか、トロミってある程度の高温でしっかり加熱しないと出ないんですね。

大きい弁当箱にご飯を詰めていけばカレーをかけて食べることもできそうですが、今のところ私はスープカレー方式にスプーンで掬ったご飯をカレーに浸しながら食べるスタイルに落ち着いています。この方法だと最後までカレーが熱くていいのよ。弁当箱に詰めていってレンジで温めるよりこの方が美味しい^^市販のルゥの日本風カレーじゃなくて本格インドカレーとかタイカレーもやりたい!カレー弁当は幸福度高し!

※「カレーですよ」というフレーズはこちらのブログが本家です。
カレー好きさんは必見!

↓↓