ディプロトドンティア・マクロプス 我孫子武丸

 歌野強化月間が終わって我孫子強化月間が始まったかの様な近頃
ですが偶然です。図書館の貸し出し状況に支配されている読書日記
ですので。

 なんだか賛否の否の方が多そうな気もしますけど、私は嫌いじゃ
ないです。はちゃめちゃっぷりが良かった。行方知れずだったマチ
ルダさんが登場した時や表紙のいしかわじゅん氏のイラスト(ノ
ヴェルスの方)の探偵さんのバックに描かれている物体はこれかあ!
って途中で気づいた時は嬉しかった。謎解きミステリというよりは
どたばた娯楽本。二時間くらいでぱーっと読めちゃう読みやすさと
長さも良いです。荒唐無稽な話もある程度の完成度があって、中途
半端じゃなくエンターテイメントに徹していれば自分の中で受け入
れられるんだなー。と気付かせてくれた作品でした。それにしても
タイトルが覚えられない。書店でもあちこちで間違い続出してそう。
 
 星3つ。