少年達の密室 古処誠二

 この方は第14回メフィスト賞受賞なのだそうです。本書が二作
め。賞を取った次の作品って重要ですよね。

 地震で倒壊したマンションの地下駐車場に閉じ込められた登場
人物達。真っ暗な中いつまた崩れ落ちるかわからないコンクリー
ト。瓦礫で頭を打たれて死亡した少年。事故か?他殺か?舞い上
がる粉塵。不足する水。九月の気温。地震の前に起こったもう一
つの死は本当に自殺なのか。

 事件以前にまず、彼等の置かれた状況が恐いです。私は閉所恐
怖症という訳ではないと思いますが、ものすごくキツかった。閉
塞感、息苦しさ。そういうものを描き出すのに成功していると思
います。読んでる間中喉が乾いて、やたらと水を飲んでしまいま
した。

 犯人や動機、推理の過程に無理もないし、「学校」や「いじめ」
に関しても考えさせられる。良い出来です。
星3.5個。