シェルター 近藤史恵

 すみません。解説読むまでよく意味が解りませんでした。何故お
姉ちゃんは東京へ行ったのかが。
 
 このキャラクタでは本書が三作目とのことなのでちゃんと一作目
から順番に読んでいれば解ったのでしょうか。整体師合田が魅力的
な人物なのでもっとミステリ色を全面に押し出しての「合田探偵活
劇」を個人的には所望しますが、本書はミステリアスな装飾で江藤
姉妹の過去を繙く、といった味わいです。巻末の解説には「本書を
先に読めば前二作がより楽しめる」とありますが、前二作を読んで
いないと、そもそも本書が楽しめません。なんの思い入れもない江
藤姉妹の過去をいきなり種明かしされてもなあ、と戸惑いました。
私はやはり一作目から読む事をおすすめしたい。

 星2つ。うち一つは合田先生票。前二作を読んだらもう少し点が
上がるのかも。