天使はモップを持って 近藤史恵

 ビル掃除人のキリコちゃんとそのビルに勤める大介君の連作短編集。

 起こる事件は殺人だったり、書類紛失だったり、ロッカールーム荒
らしだったりと様々ですが、どの事件も「罪を犯した人のココロの痛
み」が描かれています。その痛みの描き出し方が鮮やかでキレがある。
一つ読むごとに「じわーっ」と来るモノがあります。雑誌掲載作を収
録した後に付いてる書き下ろしの一編とあとがきも気が利いていて切
れ味抜群。単なるオマケに終わっていません。

 ひとつひとつの物語も優れているけど、全編通した流れの中でキリ
コちゃんと大介君の物語も自然に育って行っています。短編集とはか
くあるべし。

 星4つ!