森鴎外の事件簿 楠誠一郎

 「タイムスリップ森鴎外」とは別の人が書いたものです。念のた
め。

 事件に巻き込まれる森鴎外一家と周囲の人達を描いた物語。瞠目
のトリックや派手などんでん返しはありませんが、細かいところが
私のツボでした。

 贅沢貧乏バアさん、森茉莉が本作では6才です。好奇心旺盛でこ
まっしゃくれてて父、鴎外をとりこにし、啄木をふりまわす。小悪
魔、森茉莉の魅力が炸裂。かあわいい〜〜!!こんなに可愛い茉莉
ちゃんが大活躍する物語。ご本人も草葉の陰で喜んでおられるので
はないでしょうか。
 
 鴎外よりも茉莉が好き!という人は必読。鴎外ファンにもおすす
め。森といったらやっぱり鴎外より博嗣でしょ、というミステリ
ファンにはあまりおすすめしません。

 啄木を「おでこ」と呼ぶ茉莉にウケました。これは本当の話?本
当に茉莉は子供の頃こう呼んでいたのかな?

星3.5個。