Killer X クイーン兄弟

 クイーン兄弟というのは某有名作家お二人の合作ペンネームです。
今はお二人の名前も公表されたうえで続編も出ていますが、本書は当
時二人の作家当ても謎掛けの一つとして出版されたものなのでここで
はクイーン兄弟のまま話を進めたいと思います。(そのネーミング、
どうよ?というツッコミはとりあえず脇へどけておきましょう。) 
 高校時代の恩師、シゲルちゃんに手紙で呼び寄せられて北海道の雪
深い山荘に集った同級生達。シゲルちゃんは事故で車椅子生活を余儀
なくされ、顔には傷跡をかくす仮面を付けて登場。そして雪に閉ざさ
れた陸の孤島で惨劇が...。
 やられました。完敗。このお二人にかかれば私なんか騙すのは朝飯
前なのでしょうね。

 最近このテのトリックには食傷気味で中途半端な事やられるとケチ
をつけたくなるのですがやっぱりここまで鮮やかだと文句の付けよう
がありません。読了後すぐに冒頭数十ページを読み返しましたが、こ
んなに沢山の伏線の海を泳いできたのに、ほんのいくつか混ぜられた
ダミーの伏線に食らい付いてた私。まだまだです。だって車椅子仮面
ときたら、どうしたってアノ作品を思い出してしまうじゃないですか。
(思うツボ)

 謎解きの面白さに加えて「恐さ」もきちんと描き出しているところ
がさすが。シゲルちゃんの挙動不審っぷりも恐いです。

 とにかく面白い。星4.2個。(星の付け方が変ですみません。どうし
てもアレより上でアレより下、という考え方をするとこういう半端数
字になってしまいます。)