逆さに咲いた薔薇 氷川透

 新しめの氷川作品、「逆さに咲いた薔薇」です。
 連続殺人です。足の小指を切り取られた死体。小指のない足に履
かされた赤い靴下。事件とそっくりな展開の推理小説。犯人は小説
を模倣したのか?小説自体が殺人予告なのか?
 ネット上で素人が書いているミステリ書評に関する記述が有りま
す。氷川氏はご自身でHPも主催されていますし、結構読んでおられ
るんですかね?素人書評。ドキドキ。

 小指をどうこうする事の動機はそれで良いんですか?それで済む
なら簡単なのでは?済まないから古今東西の作家さん達は苦労して
るのではないだろうか。うーーん。不思議キャラ、祐天寺探偵にも
ちょっと引き。でも、随分デビュー当時より読み易いです。これな
ら今後も読めそう。

 星2.5個。