麦の海に沈む果実 恩田陸

 全寮制の学校で、過去に行方不明になった生徒や変死した生徒が
いて、という状況は割合ミステリではよくある設定です。私はここ
半年位で三冊目です。

 よくある設定なのですが、学校の描写が幻想的で美しく、ファン
タジックさとダークさのバランスも良く、登場人物もなかなかに魅
力的で他の似た様な作品から頭二つ分位抜きん出ています。一見外
国の様な印象ですが、舞台は北海道なんですかね。

 エピローグにあたる終章がそれまでの章と雰囲気が違うのですが、
それが物語世界から現実世界に引き戻された寂しさとあいまって、
良い感じです。それまであえて曖昧に描かれていた理瀬の人物像が
この数ページで鮮やかに立ち上がって来るのにもちょっと背筋がゾ
クっとしました。この理瀬の「人物像」も後から思えばそれまで絶
妙に小出しにされてきていました。今更何を、とファンの方からは
叱られそうですが、恩田陸、巧い...。

 校長先生、私はずっと篠井英介さんのイメージで読んでいました。
皆さんはどうですか?宝塚系の役者さんもアリかも。

 星4つ。