案ずるより燻すは易し

 さて問題。これは何でしょう?

イメージ 1

 自家製のスモーカーです!ずーっと前から薫製やってみたい。
ベーコン作りたい。という野望がありました。手作り好きの私です
が、さすがに薫製は敷居が高かった。煙出るから室内で出来ないし、
設備も用意しなきゃならないし。

 昨年はいろいろな物を作りました。梅干し、らっきょう漬け、と
りはむ、栗の渋皮煮...。それらの物を作って感じたのは「思っ
ていたより簡単」そして「市販のものより断然旨い」。それならば
きっとベーコンも案ずるより簡単で旨いのでは?

 そんな2005年、大晦日。一年の締めくくりとして薫製づくりに
チャレンジ!レシピは大好きなTAKAGISMのタカギさんのものを参
考にしました。(脱出ゲームCRIMSONROOMを作った事でで有名
な方ですが”高木工務店”も名著です。)
TAKAGISM BLOG ベーコンレシピ

イメージ 2

 開けるとこんな感じ。見えているのはゆでたまごとチーズ。網の
下にベーコンにする豚肉とちくわが吊るしてあります。

イメージ 3

 完成!写真は赤っぽく写ってしまいましたが実際はもっと茶色で
す。たぶん燻しが足りないんだろうな。ちょっとナマっぽい。

イメージ 4

 塩抜きが足りずしょっぱかったので軽く焼いて白いごはんにのせ
てみました。旨!ごはんが進みます。たまごも噛むとふっと香ばし
さがただよって美味しい。マヨネーズをつけてビールのお共に!

イメージ 5

 スペースがあまってるから、と急遽入れてみたちくわが思ってい
たより美味しかったです。香りがよい、というだけでなく水分が抜
けて味が濃厚になってます。始めての薫製でしたが、塩抜きが足り
なかったり燻し具合も足りず、まだまだです。それでも市販のベー
コンよりかなり美味しい。添加物も使ってないので安心。面倒でも
やる価値はありますよ〜。