星降り山荘の殺人 倉知淳

 舞台は雪で閉ざされた山荘。殺人現場に残された不可解なミステ
リーサークル。UFO研究家にスターウオッチャー、作家などいかに
も怪しげな登場人物。とサービス満点の本書。カバー折り返しにあ
る「著者のことば」にはこの物語がフーダニット【犯人探し】であ
る事が記されています。ミステリマニアでない方のために解説しま
すと、フーダニットとは書かれている証拠を注意深く読みとれば犯
人を当てられる、というミステリのジャンルです。犯人を突き止め
られるだけの証拠がきちんと読者に提示されます。意地悪な叙述ト
リックはないけれど、ちょっとした引っ掛けは用意されています。
 
 フーダニットとして、ミステリ上級者は犯人当てにチャレンジす
るも良し。初心者は読み物として楽しんで読むのも良し。読みやす
いし長さも程々。読後はほのぼの。ミステリらしい良いミステリで
す。通勤通学、旅のお供に。

 重厚で難解なエスプレッソみたいなミステリも良いけれどたまに
は基本に立ち返って軽めのアメリカンコーヒーの様なミステリも良
いモノです。
 
 星三つ。

 え?私が犯人を当てられたかって?「ちょっとした引っ掛け」に
まんまと引っ掛かりましたよー。(恥)

[http://blogs.yahoo.co.jp/kikyosyobo/10929845.html 壷中の天国]
[http://blogs.yahoo.co.jp/kikyosyobo/2475445.html 過ぎ行く風はみどり色]