三社祭

イメージ 1

 浅草の三社祭に行って来ました。いやー・・・。ものすごい人の
数でした。あんなにお神輿っていっぱい次から次へと出て来るんで
すね。担いでる人の中には茶髪でモヒカンの男の子とか真っ赤な髪
の女の子とかいて面白かったです。でも不思議と皆ハッピや地下足
袋が似合うんですね。日本人のDNAを皆ちゃんと持って生まれて来て
るんだなあ。
 
 手ぬぐいを「捩じり鉢巻き」に皆さんしているのですが、お洒落
な姐さん達は捩らないできれいに折り畳んで、頭の上にちょこんと
のせて、ナースキャップを固定するみたいにヘアピンでとめてまし
た。成る程。そういやあ私も中学時代、セーラー服のスカーフをぎ
ゅっと結ばないで畳んで安全ピンでとめてました。非下町で育った
私には知らないことばかりで楽しかった!

 祭りとか盆踊りで健全にエネルギーを発散するのは良いことです
ね。でも子供達は「本当は家でゲームしていたかった」なんて思っ
てたりするんでしょうか?