六とん2 蘇部健一

 ついに読みまっしたっ。噂の問題作、六とん2。これを知らない
方にどう説明して良いやら。六枚のとんかつ、というこれまた不思
議な作品集がありまして、それの続編なのです。1を読んでいなく
ても本作を読むのに別に支障はありません。ただ1を知らない人が
間違った期待をして読んでしまうと「なんじゃゴルァ!」と思って
しまうかも。

 甘い罠、凄いですね。全く見破れず。あとは「読めない局面」と
「地球最後の日?」が良かったです。いまいち意味がわからなかっ
たのが「叶わぬ想い」。

 これ、きっと3が出たらまた読んでしまうと思いますが、今回絵
の面白さがあまりない...?前作とか「木乃伊男」ではもっと絵がある
ことに意味があったと思うのですが。(読んでから随分たっている
ので記憶薄。)別に絵ではなく言葉で落としても支障がないものが
多かった気がします。必然性のない絵は残念ながら邪魔でした。

 星3つ。