夏の夜会 西澤保彦
本書の前提である「記憶の不確かさ」を受け入れてしまうとそれ
こそ推理もへったくれもありゃしません。推理を組み立てても組み
立てても次々覆されてしまう前提。これは犯人当てをしようとはせ
ずに、小学校の同級生が大人になって思い出話をしている、そんな
ひとときを描いた物語、というスタンスで読めばいいのでしょう。
登場人物達の会話に身を委ねて、自分ではあまり考えずに受け身で
読むのが面白いと思います。「それ、ずるい」とか言ってはいけな
いんですね。
こそ推理もへったくれもありゃしません。推理を組み立てても組み
立てても次々覆されてしまう前提。これは犯人当てをしようとはせ
ずに、小学校の同級生が大人になって思い出話をしている、そんな
ひとときを描いた物語、というスタンスで読めばいいのでしょう。
登場人物達の会話に身を委ねて、自分ではあまり考えずに受け身で
読むのが面白いと思います。「それ、ずるい」とか言ってはいけな
いんですね。
逆に「事実は確かなものとして公平に提示されなければならない」
という前提のミステリへのアンチテーゼ?(使い慣れない難しい言
葉でいまいち使い方が合っているかどうかの自信がありません)と
してその実験的作風を楽しむべし、といったところでしょうか。
という前提のミステリへのアンチテーゼ?(使い慣れない難しい言
葉でいまいち使い方が合っているかどうかの自信がありません)と
してその実験的作風を楽しむべし、といったところでしょうか。
せっかくの面白い試みですが、登場人物の名前がややこしくてそ
こで脱落寸前でした。結局井口先生しか名前覚えられなかった...。
ハリポタもそこのところで挫折します。誰か登場人物の名前を覚え
る秘訣を教えて下さい。
こで脱落寸前でした。結局井口先生しか名前覚えられなかった...。
ハリポタもそこのところで挫折します。誰か登場人物の名前を覚え
る秘訣を教えて下さい。
星3個。