猫丸先輩の空論 倉知淳

 『ミステリにとって私が重要だと考えるのは、ユーモアと温かみ
と論理です』素晴らしい言葉じゃないですか。ほんと、私もそう思
います!倉知淳さんのお言葉です。

 ずーっと読むのが勿体なくてとっておいた「猫丸先輩の空論」。
読んじゃいました。なんだか忙しくて疲れていて、気持ちが荒んで
いたので猫丸先輩で心に充電です。

 日常のちょっとした謎をスルリと解決する猫丸先輩。この短編集
は謎とそれを解く論理よりも、物語としての出来が良いものが多
かったです。「とむらい自動車」「な、なつのこ」のオチに唸りま
した。巧い!面白い!そしてラストに「夜の猫丸」を持って来て、
一冊の短編集をこう終わらせる!ニクい!気が利いてる!倉知淳
にまたしてもやられました!

 星4個。