嗚呼、禁断のクロワッサン

イメージ 1

 クロワッサン...。人類の素晴らしき発明。この世で一番美味し
いパン...。

 大好きです。大好きなんですが、食べると罪悪感がつきまとう。
禁断の食べ物です。なぜなら体型的に恵まれないこの私。常に「ダ
イエット」の五文字が頭の片隅にあるのです。クロワッサン...。
パンなら食パンだってバゲットだって、ほかにいくらでもカロリー
が低くて食べごたえのあるものがあるのに、こんなバターを仰山練
り込んだモノを食べてしまった。そ罪悪感たるや!同様にメンチカ
ツなども非常に罪悪感があります。ハンバーグで充分美味しいのに、
よりにもよってそれに衣をつけて揚げたものを食べてしまった!と
いう。

 で、日頃我慢しているせいで半年に一度位の割合で無性に食べた
くなるクロワッサン。先日我慢できず近所の大手スーパーに入って
いるパン屋の安っぽいものを食べてしまって大後悔。本物のクロ
ワッサンはこんな吹けば飛ぶようなものではない!!発酵バター
どっしりした深みのある味、外側パリッ、中はしっとり、深煎りの
コーヒーにも負けない本格派のクロワッサンが食べたいの!!

 前置きが長くなりましたが、表参道ジャン・フランソワのクロ
ワッサンです。大満足。これこれ。これが食べたかったのよー!