セリヌンティウスの舟 石持浅海

 ううううう〜。(苦悶)

 すみません。わからない!本書のどこが面白いのか、本書をどう
やって楽しめばよいのか。

 謎解きも感動も微妙。登場人物がこだわる部分も的外れに感じて
しまいました。ああ、そもそも元ネタの「走れメロス」の面白さも
いまいちわからないんですよねえ、私。自分が好きではなかった作
品でも大抵は「これを面白いって言ってる人は本書のこういう部分
が好きなんだろうな」っていうのは感じるものですが、それも全く
わからない。

 つまらない、と思った作品でも「読まなきゃけなせないしね。」
とつまらないこと自体を楽しめる私ですが、本書はつまらないこと
すら楽しめませんでした。無星です。それもゼロという意味の無星
ではなく星のつけかたがわからなかった。ゼロ以前。いまいちノレ
てなかった石持道、私は完全に脱落かもしれません。