サウスバウンド 奥田英朗

 「追いつけ追い越せ吾妻ひでお」読書週間第二弾。奥田英朗です。
この人も気になって読みたいなー、とは思っていたのですが図書館
でいっつも貸し出し中なので先送りにしていた作家。

 厚ーいけど一気でした。前半と後半で大きく舞台が変わりますが、
前半の主人公二郎君が「うちのお父さんって一体何者なんだろう?」
と思ってる頃が面白かったです。後半沖縄編も魅力的な人物がいっ
ぱい出て来て面白かったけど、いまいち家族全員がそれなりにお父
さんについて行ってしまうのが不自然に感じました。もともとお父
さんと志を同じくしていた母親はともかく、兄弟三人のうち一人く
らいは反発した方が自然かな、と。あと、お母さんの印象が薄いで
すね。もっと描けば面白い人物なのに残念だと思いました。

 星3つ。