トルコの豆ペースト、フムス作りました!

 先日母親と所用で新宿に出た際、ランチにトルコ料理を食べまし
た。トルコ料理、美味しいですよね~。スープも、メインのお肉も
食後のチャイもとっても美味しかったんですが、今回一番気に入っ
たのがサイドディッシュの豆のペースト。パンにつけて、生野菜と
肉を挟んだら、後をひく極楽の旨さ!

 「これ、どうやって作るんだろうね~」「このコッテリ感はバ
ターかな?」「上にかかってるのはオリーブオイルだよね」料理好
きな母子です。このままでは終われません。帰宅してネットで調べ
ました。コッテリの正体は胡麻ペーストでした。ニンニクの臭いに
隠れてて胡麻の香りに気付きませんでした。

イメージ 1

 はい!作ってみました!(というか母が作りました)トルコの豆
ペースト、フムスです~。お皿に平たく盛るんですよ。本当はひよ
こ豆(うちではガルバンゾーと読んでいる。インドの呼び方ですよ
ね)で作るのですが、在庫していた白隠元で作りました。旨い!!
レストランで食べたのと同じ味~!!

イメージ 2

 ピタパンも買って来ました。これでケバブがあればトルコ飯パー
ティー出来るなあ...。