クビツリハイスクール 西尾維新

 犯人もトリックも結構ベタなんですが、キテレツなキャラと舞台
に目くらましさせられて気付けなかったです。処女作を読んで森博
嗣の影響を色濃く感じましたが、本作も「これってパク...!?」と
思う程。トリックは某作品、まんまですよねえ。

 彼は森博嗣ファンであることを明言していますし、森作品へのオ
マージュという解釈をしていいんですよね?いんだよね?パクリ
じゃないよね?っていうか私はトリックはパクってもいいと思うん
です。元を超える面白さであればご立派!と褒めてあげたい。それ
こそ最高のオマージュだと思うのですが、本作は全然超えるどころ
か迫ってもいない。パワー不足の感が否めません。

 零崎や玖渚、勘繰郎に比べて哀川さんといーたんだけだとちょっ
と弱いかなあ。なんか、もう一人位強烈な人が出て来ないと間が持
たない、というか...。

 星1.5個。点が辛い気もするけど今まで西尾は結構褒めてきたの
でここらで今後への期待も含めて辛めの点を付けておきましょう。