栗の渋皮煮 完成! (レシピ付き)

イメージ 1

イメージ 2

 成功しました~。渋皮煮でーす。来年の自分のために、そして
「渋皮煮」で検索したら色々な作り方が出て来て迷っちゃったアナ
タのために、レシピを書いておきます。

 一日目夜
 軽く茹でた(10分位)栗の鬼皮を剥く
 重曹を小さじ一杯位入れて茹でる。7~8分。水を換えて二回。
 きれいな水に換えて朝までさらして渋抜き。

 二日目昼
 二時間弱火でコトコトと茹でる。その後きれいな水に換えて夜ま
で放置。

 二日目夜
 ひたひたの水に栗の重量の6~8割の砂糖を入れて一時間半弱火
で煮含める。
 そのまま火を止めて朝まで徐々に冷ましながら味をしみ込ませる。

 三日目朝
 完成です!簡単でしょう?これ、自分の生活に合わせてアレンジ
が可能だと思います。重曹で一度しか茹でられなかったらその分流
水で長時間さらして渋を抜いてもいいと思うし、二日目の茹で時間
があまりとれなかったらその後煮含める時間を長めに取るとか。
(その場合ひたひたよりも水は多めで。煮汁が煮詰まっちゃうとそ
れ以上煮られないから)お好みで洋酒や水飴を加えても良いでしょ
う。ただ、絶対押さえた方がいい要点!

水を換える時はそーーーっと。そして温度変化は緩やかに。

 その二点さえ守ればあとは大雑把でも大丈夫なのではないかと思
います。鬼皮を剥いていて勢い余って渋皮をえぐってしまったのも
割れる事なく綺麗に煮上がりました。

 ほっこりやわらかくて甘くて栗の濃厚な味がして、美味しいです!
大成功~!鬼皮剥きでこった肩が報われる...。