魔夢十夜 小森健太朗

 微妙〜。「Jの神話」系学園ものです。(←こう括ってしまうの
は乱暴か?)

 犯人はね、わかっちゃいます。だってあからさまにこの人だけ怪
しいもん。

 暗号を解く過程とか鍵の蘊蓄が鬱陶しくないのが良いです。延々
と暗号解読試行錯誤なんて大抵飛ばし読みしたくなるものですが、
本書は巧く主人公と一緒に考えながら解いている気持ちになって読
める書き方でした。でもね、そこが一番面白い様じゃあ駄目だと思
うんですよねー。物語自体が面白くてなおかつ暗号も面白ければ最
高なんですが。物語よりも暗号が面白い様では本末転倒、というか。

 私基本的に学園ものあんまり得意じゃないので点が辛いかも?自
分が学校大嫌いだったので学校の描写って息苦しいんですよね...。
あとね、残念ながらキーとなる「作中作」がつまらない...。

 星2個。