ほうかご探偵隊 倉知淳

 ウロボロスの二段組に疲れましたので、活字の大きいミステリー
ランドシリーズです。

 やっぱりいいなあ〜〜。倉知淳。何が良いってミステリなのに殺
伐としていない。ショッキングな事件が起こらないからってまった
りした山坂のない物語になっちゃったり感動癒し系方面に転んでし
まうと興ざめなんだけど、倉知淳は大丈夫。ちゃーんと謎解きも種
明かしもピリリとスパイスの効いたミステリに仕上がっています。
あの伏線がこう生きる!ミステリの面白さの基本もちゃんときれい
に配置されてるし、ファンにはちょっと嬉しい仕掛けも。うん、子
供の頃この本に出会えたら幸せだな。きっと本が好きになるよ。冷
蔵庫が空になるのを待たずに書いてほしいぞ、次作。

 星4個。