手紙 東野圭吾

 ああ〜。やっぱり東野圭吾は面白いな〜。巧いな〜。一気だわ〜。
「手紙」なんてタイトル、すっごくウエットで感動系?と思ったけ
どウエットなだけではありません!犯罪を契機に狂って行く加害者
の家族の人生。重く辛いテーマですが刑務所の中との手紙のやりと
りを軸にしていて驚く程読みやすいです。

 直貴はある人から言われてそのことに気付くけれど実際はこうい
う事を面と向かって言ってくれる人ってなかなかいないので周囲が
そういう気持ちでいることに気付かないままだったりするのだろう
か。あの人の言っていた事は直貴にとって残酷なようだけれど、ま
ぎれもない事実、現実なんですよね。

 被害者も加害者もそれぞれの家族も皆苦しむけれど直貴の兄を拒
絶してしまうことへのためらいや罪悪感の描き方が巧いです。

 星4個。

 しっかし映画版、キャスティングが安直じゃないですかね?まあ
いいんですけどね。たぶん観ないしな〜。