鍵屋の柚子胡椒

イメージ 1

 柚子胡椒。

 辛いのが好きなくせに山葵が嫌いな私には欠かせない調味料です。

 そもそもの出会いは三年前。福岡に旅行した際この鍵屋の柚子胡椒
を買ってあまりの美味しさに超ハマって何にでも入れまくったんです。
(みそ汁や納豆にまで入れてた。)

 一瓶食べ切った後うちの近所のスーパーで手に入る大手メーカーの
ものを色々試したのですが、どうも今イチ美味しくない。柚子胡椒熱
は激下がり。あまりにも美味しい柚子胡椒に出会えないせいで自分が
記憶の中で鍵屋の味を美化してるんじゃないか、本来柚子胡椒ってこ
の程度の物なのでは、なんて思っていました。

 三年振りの博多であの、鍵屋の柚子胡椒ゲット!美化してなかった!
これこれ!私が柚子胡椒にハマるきっかけを作ったのはこの味です。
鮮烈な香りと辛さ。お刺身も冷や奴もキノコのソテーもコレ一つで美
味しさ三倍!これ、切らしたくないなあ。なくなったらお取り寄せか、
それともまた九州行っちゃう??