首無の如き祟るもの 三津田信三

 日頃おつきあい頂いているミステリ好きの皆さんがベタ褒めの首
無。微妙にブームに乗り遅れたか?とあせって買いに行きました。
初三津田です。

 鳥飼否宇の「中空」もそうでしたがこの閉鎖的な集落の雰囲気が
ミステリ好きにはたまりません。跡目争い、連続殺人、双子、古井
戸、伝説、さながら「ミステリの玉手箱や〜〜〜!」といったとこ
ろでしょうか。

 面白い!というか良く出来てる!多くを語るとこれから読む人の
驚きを損ねるので私からは未読の皆様には「最後まで油断召さるな」
とだけ言っておきましょう。ちょっと油断した私は謎解き部分で置
いてかれそうになって焦りました。登場人物も多くて(無駄に多い
気がしなくもない)謎解きも複雑でややこしいのよ...。読んだ後し
ばらく考えこんでから「ああ〜、なるほど〜。」とトロい驚き方を
してしまった自分が情けなし。

 星4.2個。