ダブ(エ)ストン街道 浅暮三文

 これ、好き〜〜〜!

 何度か申しておりますが、私はファンタジー系があまり得意では
なく、警視庁とか出て来る様な現実的ミステリの方が好きだったん
です。だと思ってたんですが...。

 ダブ(エ)ストンには違和感なく入り込めました!私が今まで
ファンタジーに抱いていたイメージって、おとぎの世界で説教くさ
い教訓が盛り込まれてて鼻白む勇者が出て来て、というものでした。

 しかし、このダブ(エ)ストンったら!

 へっぽこな登場人物達、皮肉と洒落の効いたスパイシィな世界感、
ナンセンスさが好みのど真ん中!こういうファンタジーなら好き!
目からウロコが落ちました。私が嫌いなのはおそらく大人が子供に
媚びたり子供を見くびった目線で作った子供騙しのファンタジー
だったんだな〜。

 ダブ(エ)ストンは大人が大人のために書いたシニカルでアイロ
ニカルな大人の寓話。意外な人の意外な最期にも出あえます。

 星4.5個。