名古屋旅行記 10月ーその1 六行亭の親子丼

 はい。名古屋ですよ〜。今回は一泊で一日目に顔見世の夜の部を
観て、二日目昼の部を観て帰るというプランなので、御園座以外は
どっこも行けません。大須で買い物したいし、熱田神宮へお参りも
したかったんだけど、次の機会に。

 11時頃名古屋着。まずはお昼御飯。数日前からひつまぶしにする
名古屋コーチンの親子丼にするか悩み抜いた末、親子丼に決定。
味噌かつ矢場とんが銀座にあるし、味噌煮込みうどんは冷凍食品
でかなり本場の味(というか麺の固さ)に近いものを見つけたので
見送りです。

 イメージ 1

?H3>六行亭の親子丼です!

 そぼろ親子丼にも惹かれたけど、コーチンの歯ごたえを楽しみた
かったので普通の親子丼に決定。お〜。卵が良い香り〜。とろっと
ろ〜。お肉はぷりぷりでシャッキリした噛みごたえ。いいね〜。

 サラダには蒸し鶏がのってます。漬け物もお約束の守口漬プラス
沢庵、白菜、芝漬け、とたっぷりで嬉しい。お味噌汁はコッテリ濃
厚な赤だしです。名古屋だなあ〜!これにデザートまでついて
1029円はお得感アリです。ひつまぶしの半分以下のお値段で庶民の
味方だがね〜!

 お昼を食べたらチェックインまで間があるので地下街やデパート
をぶらぶら。ドラゴンズ応援セールで盛り上がってました。エンド
レスで流れる応援歌が耳につくよ〜。

 続く