動物園の鳥 坂木司

 三部作の二冊目飛ばして三冊目読んじゃいました。

 鳥井の料理が旨そうで参りました!鶏に葛をひいてある鍋焼きう
どん、ポテトパンケーキにじゃがいものピュレ、ポトフ、う~ん!
真似して作りたい!料理描写にいちいち悩殺されました。鳥井レシ
ピブックがあったらいいのに!食べ物が美味しそうな小説大好きで
す。

 このシリーズは一作毎の謎解きと、シリーズ通して過去が少しず
つ明かされながら進んで行く鳥井と坂木の物語のバランスが良いで
す。一冊だけ読んでも面白いけど、前作読んでる私は本書が始めて
の人よりもちょっぴり余分に楽しめてるんだもんね、っていうその
さじ加減が巧い。

 一作毎の謎解きも目の付けどころが良くって、我々が日頃色々な
人間関係のなかで気になってはいてもついスルーしてしまう問題や
心を引っ掻かれるような痛みが上手に描かれています。本書で一区
切りの様ですが、彼らの今後がもっと読みたいですね。

 星3.8個。