十月は二人三脚の消去法推理 霧舎巧

 楽なのよねー。シリーズ物読むのって。キャラクタ像を自分の中
に作り上げる手間が省けるから。冒頭からスイスイ読んでいけます。

 過去にやられた経験からまず本を手に取ってためすがめつ、ひっ
くりかえしたり、いろんな方向からチェック...。今月のオマケは琴
葉ちゃんの名刺です。図書館の人、ちゃんと体育祭プログラムの前
にテープでとめてくれてます。

 激烈にびっくりする、とか強烈に泣けた、とか、そういうのをこ
のシリーズに期待していないので。読み終えて「ああ、あんなとこ
ろに伏線があったんだなあ~」って思い返す。その楽しみ方が定番
になりつつあります。短くて一日で読めるので序盤の伏線もちゃん
と覚えているうちに読み終えられる。今回も細かく考えられており
ますよ。

 欲を言えば、毎月とは言いませんが、もーちょっと間を開けずに
出して欲しいなあ。過去の事件の話とか出て来られても、覚えてな
いんですよね...。あ、それと「あかずの扉」を是非...。

 星3.2個。