シンガポールチキンライス

 タイ料理店のランチで何回か食べたシンガポールチキンライス。
食べるたびに「絶対これウチで作れるよね」って思ってました。

 イメージ 1

 出来ました〜!鶏に塩をすり込んで沸騰したお湯に投入。煮立っ
たら火を止めて冷ましながら鶏にじんわり火を通します。とりハム
作った事のある人ならこのへんは楽勝。その茹で汁で御飯を炊きま
す。あとは炊きたての御飯のまわりにお好みの厚さにスライスした
鶏を盛り付けてシャンツァイを添えるだけ!今回はパーティー
メニューなので大皿にどかーんと盛ってテーブルで取り分けました。

 タレは3種類用意しました。

 ・味噌胡麻ダレ 
 味噌と市販のしゃぶしゃぶ用胡麻ダレを混ぜてレモン汁と水での
 ばして砂糖とナンプラーで味を整える

 ・チリソース
 ・スイートチリソース
 市販のチリソースとスイートチリソースをそれぞれレモン汁と水
 でのばしてナンプラーで味を整える

 お店の味と変わらない、いや!お店のより美味しいかも〜!お肉
にお好みのタレをちょっとつけて御飯と一緒にどうぞ!あのくっさ
いシャンツァイがまた、合うんですよ!苦手な鶏皮もなんだかトロ
リとしていて美味しいわ〜!

 でね〜!残った鶏スープがまた激旨なんです。塩胡椒で味を整え
るだけで美味しいスープに!ラーメン入れて鶏ソバにしたら良いか
も!