いかさま師 柳原慧

 いらっしゃいませぇぇ〜〜〜!!
 
 それは柳原加奈子!(誰も突っ込んでくれなさそうなので自分で
突っ込んだ。)今日読んだ本の作者は、柳原慧です。

 浅倉さんといい東山さんといい上甲さんといい、どうも相性の悪
い「このミス」系...。嫌な予感がしつつも柳原慧にトライ。

 やっぱりぃいい〜〜〜。

 面白くないわけじゃないんですよ。絵画を巡るミステリは好きな
ジャンルだし。でも、真相までたどりついても「で?」って感じ。
謎解きじゃなくって説明なんですよね〜。主人公が苦労して真相に
辿り着くのではなく、あやしいなと思った人が最後に真相全部自ら
語ってくれました。謎がほどけてゆく気持ち良さがないの。やっぱ
りミステリは着想以上に帰着のさせ方が重要なんだな、と再認識し
ました。キャラクタに魅力がないのも難。

 星2.3個。