ボトルネック 米澤穂信

 おんもしろかった!!それほど期待してなかったのでビックリ!

 暗い気分になったとか重いとかマイナスな感想を多く見ましたが、
さすがに私はもう高校生に感情移入して一緒に暗くなれる年齢でも
ないし、自分が決して明るい中高生ではなかったので恋愛キャピ
キャピしてるのより鬱々と悩んでいるほうが「青春小説」らしいな、
と思えて好きです。

 鬱々と悩む、とは書きましたが妙に冷めたノリの少年。その淡々
とした少年も面白かったけれど、SF的でミステリアスなストーリー
もとても良かった。直接物語に絡んではこないけれど主人公がふと
出会う象徴的なボトルネックという単語、木を切らせなかった老婆
の話、あのメールをみてうっすら笑う主人公。細かい所にいちいち
感心。巧いなあ。

 星4.2個。

 以下ラストに言及しておりますので既読の方だけ反転させて下さ
いな。(って勿体ぶるほど大した事は書いてないのであまり期待し
ない様に)

↓↓ここから↓↓
 暗い話にとってつけたような希望的な明るいラストが好きではな
いのでラストも私はこれで(が)いいと思いました。

↑↑ここまで↑↑