ルビアンの秘密 鯨統一郎

 折原一の「タイムカプセル」と同じ理論社のMYSTERY YA!シリー
ズ。えー!鯨統一郎ジュブナイル?大丈夫?トンデモないことに
ならないかー?

 なにせ某大作読んでる最中なので展開の早さに驚き。12ページで
事件が起こって24ページまでには登場人物の半分以上が出そろった
よ。

 思っていたより普通でした。妙にオチも綺麗だし。(ええじゃな
いか綺麗でも。)やっぱり私は鯨統一郎に対してトンデモないこと
を期待していたんだな。ジュブナイルだからこそもうちょっとハメ
をはずして欲しかった気も。あとね、やっぱり「少年少女が信じて
憧れられる格好良い大人」が登場しないのが寂しいなあ。大人にな
ることに憧れたり期待したりさせることが出来る人物を一人でも出
すことができれば展開をバカミスにしてもジュブナイルとして成り
立つと思うのよね。(あくまでも鯨さんには突拍子も無い笑い系に
転んで欲しい不謹慎な私...。)

 星2個。