七回死んだ男 西澤保彦

 最近ヤフーブログ界ミステリ支部でちょっとしたムーブメントが起こっ
ています。ゆきあやさんが永遠不滅のフェイバリット作品を30位から順
に発表してゆくという面白企画「ゆきあやオールタイムベスト」で発表さ
れた作品をこぞって他のミステリブロガーが読む、という。その余波で私
も3月前半は浅見漬けだったわけですが。本日は堂々30位を獲得した我ら
がニッシーの本格長編パズラー「七回死んだ男」です。

 気持ちいいね!これ!全てが明かされた瞬間「カチリ」とパズルの最後
のピースがはまった音が聞こえました!ほんとに!そういえば私外で遊ぶ
よりパズラー(雑誌)買ってクロスワード解いてる方が楽しいパズル好き
な子供だったのでした。カラクリが解き明かされる快感がたまらない。

 パズルミステリってパズル的謎にストーリーが負けてしまうと「だった
らパズル雑誌買ってパズル解いてた方がいいのよ」とがっかりしてしまい
ますが、さすがニッシー。パズルとミステリとSF的荒唐無稽設定と遺産
相続を巡るストーリー、わざとらしくてベタな性格付けをされているキャ
ラが程よいバランスで拮抗していて読み物としてとっても面白い。好きで
す。

 星4個。



↓↓ここから購入できます↓↓