ベトナム風 ナンプラーチキン

 ベトナム料理店のランチセットについていたナンプラー風味のチキンが
とっても美味しかった。よし、真似してみよう!

 芯まで味がしみていたのでおそらく焼きながら味付けするのではなく下
味をしみ込ませるのだろう、ということでナンプラーに酒、水、砂糖、お
ろしニンニク、レモンの絞り汁(なかったので梅酢で代用)、油少々を入
れます。味を見ながら少しずつ足していって、うん!お店で食べた味に近
くなった!すかさず鳥もも肉を三等分にカットしたものを投入。三時間程
漬け込みました。

 さて、どうやって焼こうか。焼き鳥みたいなパリっと乾いた感じじゃな
くって皮がトロリとしていてジューシーだったんだよねえ。てことは魚焼
きグリルじゃなくってフライパンで蒸し焼きだな。皮と身両面に焦げ目を
つけて蓋をしてじっくり火を通しました。一度に沢山作る場合はオーブン
で焼いちゃっても良いかも。

 イメージ 1

 出来た〜〜〜!同じ味だ〜〜〜!これこれ!レモンかライムを絞って香
菜を添えてどうぞ!!鼻に抜けるナンプラーの香りがベトナムぅ〜!

 ナンプラー2〜3に対して 水1 酒1 砂糖0.5 レモン汁0.5位かな〜。
おそらくその位の割合だと思います。雑で適当だけど漬け汁なんて舐めて
みて美味しい味になっていればそれで良いのさ〜♪