あさつきの酢みそ添え

 エシャロットとか島らっきょうとか、食べた事ないけどたぶんノビルと
か。そのテのネギっぽい味の野菜が大好きです。先日有楽町の東京交通会
館にある「むらからまちから館」で「あさつき」というものをみつけまし
た。東京のスーパーで売っている葉ネギのいわゆるあさつきとはどうやら
別物の様です。エシャロットの白い部分をぐっと小さくした様な形状。

 イメージ 1
 
 ピリリとした辛さを味わいたければ生のままかつお節と醤油をかけて食
べると良さそうですが、甘さを味わいたい気分だったのでさっと湯がいて
酢みそでいただきました。甘くてしゃっきりキュッとした歯触りが旨っ!
かき揚げにしても美味しそう。あっという間に食べちゃった。2パック買
えばよかったよー。