クラムボン殺し 中島望

 面白いんだか面白くないんだか判断を迷っているうちに読了してしまい
ました。最近の流れを見ていてコンプリート出来ないことが確定的になっ
てきたメフィスト賞。第10回受賞の中島望さんの受賞後の作品です。

 連続殺人鬼ヒャクメルゲの正体は登場早々速攻割れるし「ケンちゃん」
が○○ではなく××なんだろうなあ、というのも漠然と察しがつく。山場
であろう何か所かのグロシーンもあっけらかんとした湿度のない文体のせ
いかぜんぜん気持ち悪くない。どばばばば、っと何かが飛び散ったりはし
てましたが...。

 ならば主役の小学校教師陽子が視線恐怖症を克服するまでの成長物語が
読みどころ?いや、全然。(爆)こうやって書いてるととってもつまらな
そうだけど、不思議とそうでもないんですよ。

 今時漫画でも使わないような銃声「ずぎゅーん」ってどうよ、とか学級
文庫にソブケン、ってそんな小ネタ別に求めてなかったんですけど、わは
は、みたいなキッチュな面白さとこの薄さでスルスルっと終わってしまう
のが良いのかな。たぶん。

 星2.8個。