ハマルカレー チキン

 プレゼント企画で頂きました!ハマルカレー。チキンの巻~。

 ハマルカレーはレトルトみたいな袋詰めで冷凍になっています。袋ごと
お湯で茹でてあたためるのですが説明書によるとチキンだけ茹で時間の指
定が長い。何故なら!他のと同じ時間だと中まで熱くならない位具材が!
でっけぇ~んザマスよ!奥さん!!(なんのキャラだ...。)

イメージ 1

 お皿にあけるとごろんごろん、と卵と骨付き鶏肉が出て来ます。写真は
画的にきれいかな、と思って卵を割ってから撮りました。

 相変わらずの鮮烈な香り。ソースを口に含むとガツンと強烈な辛さが。
カハッ!辛い!大抵のカレーは辛さが満足できず、足し唐辛子してしまう
私ですが、ハマルカレーは足さなくてOK。ちょうど良い辛さです。レンゲ
で触れるとほろほろっと崩れる位鶏肉が良く煮えてます。よく煮えてるけ
どパサつきはありません。しっとりしていて肉厚で食べるとこたっぷり。
シナチクも不思議と違和感なく食感のアクセントになっています。そうよ
ね、タイカレーに筍入れるもんね。合うんだな。

 ひとくち目、ふたくち目くらいまではとにかく辛いんだけど、辛さの先
制攻撃が過ぎると、甘いんです!フルーティーな甘酸っぱさが追いかけて
来ます。甘い、辛い、甘い、辛い、であっという間に完食!で、カレー師
匠のはぴいさんも仰ってますが、ハマルカレーは辛さの引きが速い。引っ
込みが團十郎の六方並みに強烈で鮮やかですよ。

 ちょっと落ち込んだ時なんかに食べるといいんじゃないかな。元気出ま
す。テンションが上がる味。