タイムスリップ水戸黄門 鯨統一郎

 どーしちゃったんだ鯨さん...。

 久々にガハハと笑いたいなあ、とタイムスリップシリーズ読んだのに笑
えなかったぞう。本来タイムスリップしたことで発生するさまざまな齟齬
で笑わせるべきシリーズなのにタイムトラベラー水戸黄門がタイムマシン
の中で睡眠学習装置とやらで現代のことを学習しちゃってるから齟齬がな
いのだ。大臣と入れ替わって国会に乗り込むという設定だからあんまりは
ちゃめちゃなことは言えないだろうとこういうことになったんだろうけど
さ...。

 なんだか妙に真面目にゼネコンとか政官材の癒着とか論じていて、それ
はそれでつまらなくはないけれど結局このシリーズから笑いを取っちゃっ
たら何が残るんだ、と考えていたらふと表紙折り返しの一文が目に留まり
ました。

 問 この作品を楽しむにはどうしたらいいのですか?

 ヒント 細かいことを気にしない。

 だ、そうです。はあ~。なんだかな~。メメント森がなつかしい。

 星1個。