春菊のオムレツ

 所用で銀座へ出たのでまたしてもアンテナショップ巡りをして参りまし
た。有楽町交通会館「むらからまちから館」の産直野菜コーナーの春菊が
ふっくらやわらかくて旨いんですよ〜。

 イメージ 1

 我が家の定番春菊オムレツ。

 春菊を細かく切ってレンジで加熱してしんなりさせます。

 卵を割り入れ、牛乳、塩、胡椒等で味付。チーズを芯にして焼きます。

 新鮮な春菊、良い香りです。森茉莉さんのエッセイに出て来る「匂い草
のオムレツ」にあこがれて色々試した結果、春菊やセロリやバジル等緑で
香りの強いものはおおむね卵に合うという結論に至りました。親子丼に三
ツ葉が美味しいのだもの。道理ですね。

 前回むらからまちから館で購入した素材での料理はこちら
    ↓↓↓
あさつきの酢みそ添え
春菊のサラダ アンチョビドレッシング