ポテトのミルフィーユ

 ジャガイモをポテトチップス用よりちょい厚めの薄切りにします。

 耐熱皿に薄く油を敷いてジャガイモを敷き詰め、軽く塩、胡椒をしたら
また敷き詰め、を4〜5層繰り返します。まん中辺で一度オリーブオイルを
少量回しかけます。

 レンジで加熱します。シャッキリ歯ごたえが残る位がお勧めです。

 瓶詰めのパスタソース(今回はトマトガーリックソースを使用)を上か
らかけて溶けるチーズをのせてトースターで焦げ目がつくまで焼きます。

 よくあるポテトグラタンのようにイモを厚く切るのとは違った食感が楽
しめます。今回はジャガイモ小二個でグラタン皿一杯分作りました。その
分量で、レンジ4分(400ワット、ソースかける前3分、ソースとチーズか
けてから1分)、その後トースターで3分(1000ワット)焼きました。

イメージ 1

 断面。

イメージ 2

 味が濃くてとってもおいしいじゃがいもを使用したためあえてベーコン
やアンチョビなどの動物性の出汁が出るものは入れませんでした。普通の
イモの時は何か入れると美味しいです。メタボが心配でなければコンビー
フなどほぐして散らすと油も出て(゜д゜)ウマーですよ。