ハンダマ(沖縄野菜)の油炒め

 三夜連続でお届けしておりますアンテナショップ食材ネタですが、銀座
でアンテナショップとくれば忘れてならないお店がもう一件。

 わしたショップ。(沖縄)

 ここに来ればミミガーどころかチラガーも、油みそも、ジーマミ豆腐も
いつでも買えます!混んでいて、活気があります。以前は渋谷にもありま
したが、惜しくも閉店してしまいました。

 イメージ 1

 食べた事ない野菜をみつけました。「ハンダマ」といいます。表が緑で
裏が紫。生でサラダにしても炒めたり茹でたりしても良いとのこと。鉄分
とビタミンAが豊富なんだって。

 イメージ 2

 きざんでサラダにトッピングしてみました。厚くて張りのある葉っぱな
ので生だと固いのでは?と思ったけれど、サクサクした優しい歯触り。苦
味とかエグ味もありません。想像以上の食べ易さ。

 イメージ 3

 一緒に買った「宮古風かまぼこ」とししとうと一緒に炒めてみました。
わっ!美味しい!火を通すとモロヘイヤみたいなぬめりと軽い苦味が出ま
す。すぐ火が通るし、栄養あるし、ざくざく切るだけで(皮向いたりスジ
とったり下茹でしたり、という手間が要らない)使えて便利だし、いいな
あ。この野菜。ゴーヤみたいに東京のスーパーでも扱うようになればいい
のに。