天帝の愛でたまう孤島 古野まほろ


 ごめんなさい。

 メフィスト受賞作が店頭に並んだ当時書店で手に取り、中身をぱらりら
して(桜庭語)「一発屋だな。フッ..。」と鼻で笑って棚に戻しました。
すみません。すみません。私が間違ってました、ごめんなさい。

 その後三部作の残り二作がトントン、と速やかに上梓され、さすがに読
まないわけにもいかなくなってきたぞ。降り掛かるまほろ語の洗礼に私は
立ち向かい、乗り越えることが出来るのでせうか。うげらぼあ!

 あら。もっと読みづらい文体がみっちり詰まって時間かかるかと思って
(私が借りたすぐ後に予約が入っちゃって延長出来ないし)ターボで読ん
だらすぐ終わっちゃった。会話文と改行多くてスカスカだった..。まほろ
語も序盤多いのにだんだん少なくなって来るし。(息切れか?)


 思っていたより普通でした。この人何者?プロフィール公表されてない
のか。若いとみせかけてもしや私より年上の男性ですかね。動機やトリッ
クは、面白く読めました。ダイイングメッセージも良し。が、いかんせん
登場人物が誰が誰やら見分けがつかず、犯人の名を明かされた瞬間「それ
誰だっけ」と盛り下がる。三部作の三作目から読んじゃいけませんね。で
も上下とかシリーズものの一作目っていつも貸し出し中なんだもん...。


 それにしてもこのまほろ語。仏独伊英ちゃんぽん(ワールドワイド)の
振り仮名(ルビ)。冷製茉莉花茶(テ・グラセ・ジャスマン)や複合劣等
感(コムプレクス)、於天瑠璃視金剛羽衣(ルーシーインザスカイウィズ
ダイヤモンズ)あたりまでは私も譲歩したが(仮)(かっこかりかっこと
じる)と言われた日にゃあ読むのやめようかと思いました。本気(マジ)
で。

 ていうか左右非対称(アシンメトリ)や神経繊維(ニューロン)に至っ
ては役割が逆転して漢字の方がルビ的な意味合いになってるし..。なんだ
かんだ文句言いながらも最後まで読まされちゃったよ畜生(めるど)。と
いったところでしょうか。わはははは。

 星3個。

↓↓うげらぼあ!と言ってみたい貴方はアマゾンへどうぞ~↓↓