狩野俊介の記念日 太田忠司

 若干3名でしか盛り上がっていない太田忠司強化月間、太田忠司ヨムヨ
ムキャンペーン。しつこく続いております。

 あ、いいんじゃな〜い?狩野君。少年探偵なのに謙虚で小生意気じゃな
いところが好印象。野上さんも狩野君をちゃんと尊重していて、良い関係
の二人ですね。常に猫がはべってるのも猫好きにはツボ。

 ジュブナイルでしょ、と内容の濃さにはあまり期待をしていませんでし
たが、一つ一つの物語もじんわりくる良い話。「思い出を探して」はこの
短さでよくこれだけ!という解きごたえのある謎でした。そういや図書館
でも大人本コーナーにあったし、これ大人向け?この表紙で?よくわから
ないので大人も子供も楽しめる、と無難にまとめておきましょうか。

 寂しいのは女性メインキャラと思われるアキさんや美樹ちゃんの活躍が
全くないこと。たまたまこの作品だけで、他の作品では活躍するのかもし
れないけど。このまま活躍しなかったらドラえもんのしずかちゃんだぞ。
やっぱり私は女性キャラがマドンナという名の飾り物に終止するのは哀し
い。大人モノはともかくジュブナイル系は女子にも男子と一緒にガンガン
冒険して欲しいのだ...。

 星3.5個。