死者が飲む水 改定完全版 島田荘司【しら菊の猫でもわかるミステリ用語解説付き】


 パリパリの社会派や~~~。

 ちなみに。

 
しら菊の猫でもわかる!簡単ミステリ用語解説
・社会派=刑事が謎解き。時刻表を使う。
・本格=名探偵が謎解き。館の見取り図を使う。

 社会派ってトリック以外の部分に力入ってて、犯人は身分のある人で動
機は保身で、というイメージが私にはあるのですが、そこは島荘。御手洗
もビックリの(出て来ないけれど物のたとえ)複雑なトランクすり替えト
リックには興奮、大満足。時刻表はちょっと面倒くさいけど。中村刑事の
登場も嬉しい。

 でね、でね、でね。謎を解く牛越さんが!良いんだなあ~~!朴訥とし
た田舎の刑事さん。地味だけど執念深く事件を追って、そして優しい。真
相に至っても、決して犯人を追い詰めるのではなく切々と諭すような種明
かしシーンが切ない動機と相まって涙をさそう。は~、島荘に泣かされた
ぜ!

 星4.2個。

↓↓私も島荘に泣かされたい!という方はアマゾンへどうぞ~。↓↓