雲南百薬(沖縄野菜)の油炒め

 おなじみ銀座アンテナショップシリーズ。沖縄わしたショップで「雲南
百薬」という葉っぱを買ってみました。チキナー(辛し菜)買おうとした
けど、どうもこのうにょっとした形状が気になってしまって。

 イメージ 1

 調べたらツルムラサキ科とのことだったのでお浸しでもいいな、と思っ
たけれど栄養価の高そうな葉っぱだったので茹で汁に栄養を逃さず、油で
栄養の吸収を高めて食べよう!

 イメージ 2

 ハンダマと同じく厚手の葉。下茹でせずいきなりかまぼことししとう
炒めたフライパンにIN。どの位の加熱具合が美味しいのか解らないのでと
きどき葉をかじりながら炒める。

 うへ~、これ、失敗かも、って程青臭くて仕方が無かったのにある瞬間
青臭さがふっと消えて旨味とねばりが出て来た!今だ!と火からおろしま
した。味付けは塩胡椒。最後に少しコーレーグースをたらして。沖縄風の
炒め物は醤油より塩が合う様な気がします。かまぼこはアーサ(あおさ)
入り。ん~、美味しい。我が家に沖縄の風が吹いたよ~!