斜め屋敷の犯罪 -改定完全版- 島田荘司

 と、と、と、とんでもねぇ〜〜〜!!なんだこの屋敷は!

 私にとっての往年の挫折本斜め屋敷。冒頭の招待客到着シーンばかりを
何十回読んだ事か。改定完全版の刊行を機に!満を持して!今読まなかっ
たらずっと読めない!ということでトライしました。

 「死者が飲む水」のモーさんが出て来るものの謎を解くのは御手洗。初
期の御手洗らしいエキセントリックさが炸裂。間接的に中村刑事も登場す
るし、キャラ的には初期島荘のオールスターです。

 トリックは、これまた、なんと言うか。驚いた、というより「そうきた
か!わははははは!」とウケてしまった。この大仰で派手な、ミステリた
るものかくあるべし、というぶっちぎりのトンデモトリック。久々だな〜
これ系。ゴーレム伝説のエピソードの使い方等は割と最近の島荘を連想さ
せますね。レオナが出て来そうな。

 英子とクミという二人の女性の悪意すら感じられる描き方にも作者の女
嫌いっぷりが存分に発揮されていて、そこもまた私には「わっはっは」ポ
イントでした。

 星4個。