博多観劇の旅 2008 一日目

 亀三郎を追っかけて、来ました福岡!観劇メインの一泊貧乏旅行です。
到着してからホテルのチェックインまでの時間、天神でぶらぶらしようと
思っていましたが、突如思い立ちました。「そうだ、海行こう!」

 イメージ 1

 天神からバスで20分強。椎名林檎の歌詞にも出て来る百道浜。静かで綺
麗な海でした。

 イメージ 2
 
 たまたま海の近くにあったので行ってみた福岡市博物館。企画展示の端
境期なので常設展だけサラリと観ようと思ったら、常設だけで見ごたえあ
りのかなりのボリューム。博物館好きさんは要チェックです。メインは国
宝の金印。古いものだからもっと黒ずんでいると思っていましたが、ぺっ
かぺかの金ピカでした。他にも印鑑関係が色々あって彫り師、興味深く鑑
賞。

 チェックイン後博多座へ。(観劇記は改めて別記事で書きます。)佐賀
出身の友人が「福岡は地鶏が旨い」と力説していたことが頭から離れず幕
間の食事は軽く小腹を満たす程度に押さえて終演後地鶏系居酒屋へ。早速
地鶏のもも焼きを頼んだら...。

 イメージ 3

 超レア~~~!!わー!さすが地鶏!うまか~!シャッキリしていて変
な油っこさや鶏臭さがありません。日頃「鶏臭さ」だと思っているものは
ブロイラー臭さなんだよねえ。生の旨味と焼いた香ばしさを両方味わえる
レア、ブラボー!小手先で細工していない、「根本的な肉の旨さ」を堪能
しました。青柚子胡椒で。

 イメージ 4
 イメージ 5

 他にさつまあげ、ぺったんこ餃子等をビールと焼酎で。餃子に添えてあ
るのは赤柚子胡椒。ホテルで温泉に浸かって一日目終了。